2015-06-08から1日間の記事一覧

子安宣邦「帝国か民主か」をいかに読むか - 「第9章 戦後日本論ー沖縄から見る」 ( No.1)

「第9章 戦後日本論ー沖縄から見る」の前置きの冒頭の言葉は、「沖縄とは」から始まっている。「中国(清)と日本と政府的には等距離の関係をもっていた琉球」と書いてある。「等距離をもっている」といわれる、ほかならない、この沖縄を語るときに、再び中国…

「違憲」と言える社会は、「違憲」と言えない社会より民主的だ

「違憲」と言える社会は、「違憲」と言えない社会より民主的だ ! 最高裁裁判所が「違憲」と宣言できないならば、その最高裁のかわりにだれが「違憲」と宣言するのかという問題が本当は存在したのです。憲法の学者たちに、「違憲」である と宣言することが期…

THE MIRROR & THE MASK ー ベーコンとベケット

ベーコンはアイルランド生まれで(1909年)、17歳までダブリンにいました。ベケット(1906年生まれ)とたった三歳違うだけです。かれらはともに、主に地主である10%の支配階層を構成するプロテスタントの中流出身でした。レーニンとトロツキーが成行きを注目して…