2015-10-06から1日間の記事一覧

二十数年ぶりに、ゲッツ・フリードリッヒ Gotz Friedrichの演出で、ワグナーのラインの黄金"Der Ring des Nibelungen" Vorabend Das Rheingold (Richard Wagner)をみた。

二十数年ぶりに、ゲッツ・フリードリッヒ Gotz Friedrichの演出で、ワグナーのラインの黄金"Der Ring des Nibelungen" Vorabend Das Rheingold (Richard Wagner)をみた。神奈川県民ホールでみたときはヴォータンたち神々は一歩進み一歩下がるという単純な反…

痕跡というのは消し去ることはできない。痕跡はかならずのこるという。痕跡の問題を表現するのは現代アートである。諸々の時代の記憶が定位しているはずの整然とならべられた複数の箱・引出し・部屋に、しかしカオスの力が働いた痕跡が不可避的に残ってしまうのである。

痕跡というのは消し去ることはできない。痕跡はかならずのこるという。痕跡の問題を表現するのは現代アートである。諸々の時代の記憶が定位しているはずの整然とならべられた複数の箱・引出し・部屋に、しかしカオスの力が働いた痕跡が不可避的に残ってしま…