2015-10-26から1日間の記事一覧

アムステルダムのスピノザ

アムステルダムのスピノザ ラテン語の完璧な知識を持っていたから、自分のオランダ語を正してくれと頼んだ1665年の手紙で「生まれたときから慣れ親しんだ言語で書いていればもっとよく思想を表現できたはずなのだが」で言われているのは、ラテン語のことだと…

ケルト特別展、大英博物館に来た

ケルト特別展、大英博物館に来た 展示されたケルトの首飾りを見ると、ジョンケージが緩やかに描いてみせた水に流れるような輪の連なりを連想した。ケルト人はおしゃれだった。だから彼らはできるだけ着飾るために遠くと交易をした。そうしてこの集団は自らを…

新オペザ座 ;シェーンベルグ「モーゼとアロン」 ー Arnold Schönberg、Opera " Moses and Aron " ( and Tarkovskii's image)

Arnold Schönberg、Opera " Moses and Aron " ( and Tarkovskii's image) ポストモダン批評家やサイードはヴェルディを再発見し色々と論じました。今回はヴェルディではなく、新オペラ座のシェーンベルク「モーゼとアロン」をみにきました。オペラのテーマに…

ウディ・アレンの新作「irrational man」

久々にウデイアレンの新作「irrational man」をみて映画館を出たとき、新聞の「二つのヒューマニズムについて」と題する記事を思い出した。(Une symbiosis de plus en plus initime enter l'homme 、Le Monde diplomatique : Les deux humanismes ) 進歩的な…

イギリスの変化(10月 2015年)

今回ヒースロー空港が非常に整備されていることに気がついた。訪英の事は全然知らなかったが、30billionをもってきた習近平と同じ日にロンドンに着いたようだ。新聞を読んで勉強する。金融危機の2009年以来、イギリス経済は中国からの投資で支えられている。…