2016-09-09から1日間の記事一覧

言葉と物のコンパクトな世界 No. 10

言葉と物のコンパクトな世界 No. 10 問題は、それこそより散文的でより精神的でないことなのだが、自然、交換、もしくは言説(デイスクール)をもつものとしての人間をそれ自身の有限性の基礎として価値づけようとこころみるに際して突きあたる、経験的=先…

ジャン=リュック・ゴダールの世界 No.7

ジャン=リュック・ゴダールの世界 No.7 「かすかな声、おだやかな、か細い声で、大それた、重大な、驚くべきこと、深く、そして正しいことが語られる。」 ・この世の中は大きな人間の声でなければ重大な正しいことが伝わらないと教えられる。小さな声たち…

「論語」の世界 No. 5

「論語」の世界 No. 5 長い時間を要する思想の問題をあまりに短い時間で便利に答えを見つけようとするから難しい、難しくなる。自分ひとりで考えるのが難しいとき、考えることを諦めてしまうよりも、なぜ友と共に考えないのか。その友は過去に書かれた言葉で…

ジェイムス・ジョイスの世界 No. 10, 11

ジェイムス・ジョイスの世界 No. 11 近代文学というのは、国と時代の普遍的理念を具体的人間像を通して同一的に呈示する。ここで抽象的他者との出会いが表現される。この外では他者との一致はない。だが、ジョイス文学は、いつ何時にどこのパブで誰々と会っ…