2016-11-13から1日間の記事一覧

ジャン=リュック・ゴダールの世界 No.44

ジャン=リュック・ゴダールの世界 No.44 ヒチコックというのは、ドラキュラがそれほどどこから来たかという起源もなくそして明確な像もなく増殖していくように、「ヒチコック的なもの」を増殖させていく。「海外特派員」(1940)「サイコ」(1960…

ジェイムス・ジョイスの世界 No.31

ジェイムス・ジョイスの世界 No.31 「なぜ古典はいつも魅力的で、私たちを成長させるのか」。古典を読むことの喜びは世界文学を読むことの喜びだとわたしは気がつきはじめています。しかし単純ではありません。「古事記」と「万葉集」は、ホメロス「ユリシー…

トランプが主張している「白人」とは何か?

アイルランド人は長い間、「白い黒人」と呼ばれて差別を受けていた。そのアイリッシュは、移民としてアメリカに行ったときイタリア人とともに、イギリスへいったユダヤ人のように、ナショナルな白人マジョリティ世界から分離しているとみなされた。しかし現…

詩作

神の最後のこの精子たちが人間の肉体の表面に辿りつく前に、 どこにも属すがどこかで構成されないように、 再び反復の懐妊を避けるために、 また宇宙に破裂がおきないようにと、ここに、 杖で止め刺した、動物の叫びの痕跡を残しておこう 斜線の人類 No.1 ζώ…