2016-11-20から1日間の記事一覧

同一化の問題 - 民主主義を呼びかけるリベラル・エリートへの同一化が起きなかったように、現実には、反民主主義を呼びかけるトランプへの危険な同一化もそれほどには起きていないかもしれません。気になるのは、

民主主義を呼びかけたリベラルエリートは、トランプとかれの支持者達からは、反民主主義の特権的一部とみなされたということが生じたかもしれません。民主主義を呼びかけるリベラル・エリートへの同一化が起きなかったように、現実には、反民主主義を呼びか…

ジャン=リュック・ゴダールの世界 No.45

ジャン=リュック・ゴダールの世界 No.45 「映画史」は「アート史への言及」を行っているようにみえるが、そこで、まさか映画をアートに委ねるつもりはないだろう。他方で抽象性の彼岸へ行くアートの方も、ハリウッド偶像に溢れた作品を展示したくないので…

ジジェクの発言 - トランプという選ばれた最悪から、リベラル・エリートによる悪夢から目覚めることができるのか、グローバル資本主義に抵抗する政治空間の再構成が生じてくるのだろうか?

歴史は「夢」を発明し続けるー「人間の顔をしたスターリニズム」から「人間の顔をしたグローバル資本主義」へと。ジジェクは、「人間の顔をしたグローバル資本主義」とみなすリベラル・エリートと、トランプと彼を支持したエリートでない人々との間の選挙戦…

2016年 ツーショットの人類史的醜悪  増殖中

2016年 ツーショットの人類史的醜悪 増殖中 ダブリンにも、フランスの極右政治家の支持率が2.5%となった事実を伝えた報道は衝撃をもって受け止められましたのは、二十年前ぐらいでしたか。なんと、現在はその娘、Jean-Marie Le Penは有力な大統領候補…

ポピュリズム

場所的にワイワイガヤガヤ、ウヨウヨウロウロしても囲まれてしまっている。東京の場合それが酷い。監獄にされてしまう。中の人間がそれを進めることもある。特に全体から人々に呼びかけるような地点を隙間なく囲い込んでくるのは、権力の起源が同様に全体か…