2016-12-13から1日間の記事一覧

芸術とはなにかーマルクーゼの一文を読んで

アートはブルジョア社会の教説が囲んだ他性を解放するとき、エロスはと突き動かしてくる。独占された現実を告発し自立するためには理念なくしてはやっていけない Herbert Marcuse ー Forme, autonomie et vérité Forme ascétique, autonomie et vérité sont …

時枝国語学について

時枝国語学では、漢字を借り物とみるナショナルな観念に従属せずに、不可避の他者とみる可能性があった。思想史的に言って、この可能性はソシュール言語学から自立できた以上の意味をもっていた。漢字と仮名を切り離すべきではないから、漢字を排した形で再…

平田篤胤をたたえる ーあまりに早すぎた近代批判の世界

平田篤胤をたたえる ーあまりに早すぎた近代批判の世界 ・魂は死後どこへ行くのか?いつ消滅してしまい、それまでにどれくらい存続するのだろうか?世界中のどこでもこれはどんな人間も捉えて離さない究極的な問いであった。さて魂との関係を切り離してはな…

オーストラリアとはなにか?

‪当時は日本人が五百人もいなかった幼少時代四年間のオーストラリア経験と現在の今とは切り離してはいけないし無理に統合もできない。オーストラリアはアジアの中の西洋といわれるが、その意味はわかるようでわからない。事実上英国から独立しているだけでは…