2016-12-19から1日間の記事一覧

イスラムとヨーロッパ

切り離しては‪いけないものを切り離してしまうとなにが起きるのだろうか?イスラムとヨーロッパとは切り離してはいけないものであった。歴史的にイベリア半島のイスラムを排する形で、近代国家という自己同一性を推進する方向で無理に統合したから、今日にお…

江戸的なものと昭和的なもの

江戸的なものと昭和的なものとは互いに切り離してはならないが、江戸的なものを排する形で、昭和的なものの為に無理に統合もできない(講座派、丸山近代主義)。仁斎・徂徠・宣長・篤胤・藤樹・蕃山・益軒・懐徳堂と、河上・和辻・三木・西田・北・竹内・丸山…

分類できないもの (2)

若い連中に向かって、決まりきった答えを終わらせる為に喋っているのに、このとき「本当に何でも知っているんですね」と言われたら。この男は何て嫌なことを言うのか、どうしよう? 「全ての歴史」「唯一つの歴史」で意味するのは、尽くし得ぬ多から一を見る…

バロックアートから考えるジョイス文学とゴダール映画

‪ジョイス文学もゴダール映画も、ヘーゲルとマルクスによる人間のモノ化、理念性の思弁化を巻き返す形で、海または宇宙それ自身という、切り離してはいけないひとつの全体のように生み出される。それは、それ自身の場所において、この生産の過程の中で、この…

カラバッジオの絵から

彗星の眉毛、蜂蜜の唇、誘惑してくる眼差し。「鍵をしめて誰も入れない一人だけの部屋で私は絵を見ている」と言えるか。「私」と指示された蝶々は脱出してしまったかもしれないのに なんという挑発!カラバッジオは空を飛ぶ天使を描かなかったし、そこでマリ…