2016-12-21から1日間の記事一覧

分類できないもの (3)

もし誰も入って来れない一人だけの部屋で、「作家は最後に自身の署名と執筆した滞在都市の名を書き記して本を完成させる」ことが可能だろう?鍵をかける前に、「作家」と指示されたダブリンが脱出したかもしれないのに... 誰も入ってこれない唯一人の部屋で…

‪‪「銀座鉄道の夜」の舞台

‪‪「銀座鉄道の夜」では天上の端と海底の端が封筒の折り目の如く貼り合わされる。この囲い込んではいけない余白から、東京演劇アンサンブルの山崎智子が新しく何を届けてくるのか

いかに、グローバル資本主義の呪文"ダイバーシティ"に対抗するか?

得意な話ではないのだけれど、"国際チェス"盤上でゲームの規則が変わり、安部政治("この道しかない")の敗北が確定したようだ。トランプの登場で「TPP」「日米同盟」が終わった。「北方領土」も挫折。アベノミックスの失敗も、空爆プーチンとの経済協力で挽回…

オスカーワイルドから始まった

‪ダブリンで脱植民地主義の作家オスカーワイルドの仮面とユートピアの現前に、ロンドンでポリティカルコレクトネスの文化多元主義の偶像を拒む不在に出会う。東京で両者を見渡す‬ ‪いかに、諸々の諸部分の傍らで生み出される一つの全体に関わりながら、全体…