2016-12-27から1日間の記事一覧

安倍首相へオリバー・ストーン監督ら公開質問状

安倍首相へオリバー・ストーン監督ら公開質問状「日本が攻撃したのは真珠湾だけではない」。「太平洋戦争」という言い方からして昭和日本の侵略戦争の全体を隠蔽している

日本では「わたしはアナーキストだ」とは非常に言いにくい、言うと孤立するから言えないのです。どうしてこんなことになっているのでしょうか?

わたしはアナーキーストだ 忘年会のときに子安先生がおっしゃったことですが、『「大正」を読み直す』を読んだ読者から、こんな手紙、メッセージもくるのだそうです。"自分はアナーキストなのだけれど人前で言えなかった、先生の本を読んでアナーキズムの意…

西田幾多郎

切り離してはいけない、他を必要としない内部(一対多)と、他に依拠する内部(一対一)とがある。後者を排して前者に無理に統合しても、どこでも一に包摂されただけの多即ち一自身しか見えないよ、西田幾多郎でも

映画「ヴィットゲンシュタイン」(デレクジャーマン監督)

‪映画「ヴィットゲンシュタイン」は、思い出すと、サイレント映画を見ていたのではなかったかと錯覚するほど沈黙が多い映画だ。デレクジャーマンはそういう風に作ったのだろう。「サイレント映画」の時代は映像を読み解く観客のなかでモノが豊穣に喋っていた…