2017-01-12から1日間の記事一覧

ウルフ

叫びと願いで未来を思いだす言葉達の傍らに生まれてくる、時代の全体との対等な距離を生きることと書くことの区別を、ウルフとベケットとウィットゲンシュタインはやめてしまった

ウルフ

叫びと願いで未来を思いだす言葉達の傍らに生まれてくる、時代の全体との対等な距離を生きることと書くことの区別を、ウルフとベケットとウィットゲンシュタインはやめてしまった

『ミル・プラトー』

『ミル・プラトー』が実験的なウルフ「波」に発見したスタイルの不在は、ジョイスの場合、植民地(対象)をもたない近代はゼロであると物語る原理的選択に対する思想闘争と共にある

本居宣長

「古事記」の価値を発見したのは本居宣長であるけれど、テクストとしてそれを読む宣長のどの一文にも同時に彼の思想闘争が反映されているとしたら、どうも、善悪を問う心の中の神がもつ価値が低められているという感じなのかな?神を心の外に出すこと、それ…

「日本語」

ラ行の音、又は「ん」は不純だとして、もしこれ...を排して文をつく...としたら、doういうことにな...のかわか...ないga、ふか..ze..な文ga「いいね」

シェークスピア ー 愛されるイマージュ

シェークスピアー愛されるイマージュ。消滅しきってしまわずイタリアオペラとアイルランド文学で存続できた。19世紀と20世紀が、ハムレット、マクベス、オテロに成ったのである

シェーンベルク

第二期ウイーン派音楽の特集がBBCで。どう書いたらいいか分からぬ二十年続く息の探求の根底に、オーストリア帝国の解体と脱コード化ー心が凍るほど共通のものがない探求がある 終わった息の音で、鍵をかけた、誰も入れない私だけの部屋で共通のものをみる。…

BBC

イギリスに属しているが、国家の部分としては構成されてはいない公共放送の国際放送。ソーシアリズムの形か?「わが軍」とか「テロ」という言い方が呼びだすナショナルなものを拒むのです。 アイルランド時代は、BBCをそれほど良くは言わなかったのです。197…

BBC

アイルランド時代は、BBCをそれほど良くは言わなかったのです。1970年代の「血の日曜日事件」といわれる事件では、北アイルランドに派遣された大量のイギリス軍が非武装の抗議市民たちに向けて発砲しそれで二十数人が殺されました。ところが当時BBCは「何も…