2017-01-17から1日間の記事一覧

子安思想史

‪思想史というのは、知識の量できまってしまうような定数で組み立てられた学問のイメージがあったが、そういうのとは違って、子安思想史が定数を縮小し、同時に変数を拡張していくのは、なにが初めて言われたかという事件性を思考に導入するためである。子安…

喝采

生まれたときに何が正しいことで何が悪いことかを教えてくれる人がいなくとも全部本に書いてある。私も本で読んで知った。安倍晋三に喝采しないことは正しい、だから私は喝采しない

ジャイアンツ・コースト

対象のサイズを小さくし次元を少なくしていけば、全体を捉える安心がある。逆は逆。北アイルランドにすんでいた巨人達は隣国からの侵略を防ぐ為に赤ん坊の格好をした。これを見たスコットランドのより大きい巨人達を恐れさせたという。ジャイアンツ・コース…

ジャイアンツ・コースト

対象のサイズを小さくし次元を少なくしていけば、全体を捉える安心があります。逆は逆ということになります。北アイルランドにすんでいた巨人達は、隣国からの侵略を防ぐ為に赤ん坊の格好をしたのです。これを見たスコットランドのより大きい巨人達を恐れさ…

寸劇

寸劇 髭の隊長「内閣支持率67%に上昇、自民党支持も38、7%に。内閣と自民の合計は100%を優に超えているぞ」 髭の隊員「大変です、内閣不支持33%、自民党不支持61、4%で、内閣と自民党のマイナス合計がいきなり100%に接近中。突入しますか!?」 髭の隊長「足…

丸山真男

官僚養成機関の東京大学法学部でまさか民主主義を教えるはずがない。丸山真男はわれわれの間で評判がすこぶる悪いが、そこで、彼なりに民主主義を考えていたことは疑えない。未完の右翼が完成すると右翼が消滅する。問題となってくるのは、これとパラレルに…