2017-01-21から1日間の記事一覧

ネオリベ自由主義と共謀罪

ネオリベ自由主義は経済学が扱わない領域ー教育のあり方ーに介入し、またオリンピック成功を口実に、法を超えた共謀罪で市民の生活の隅々まで監視し尽くす体制を作り出そうとします

解釈 ー フーコからの引用

解釈 ー フーコからの引用 解釈の複数性、解釈間の戦争の問題は、思うに、解釈の定義そのものによって構造上可能になっているのです。というのも、解釈は無限になされ、解釈自身が自らを判断し決定する際に基点となる絶対的な地点は存在しないのです。 -ニ…

新聞

「民主主義と自由の価値観の担い手として、日本」って、政教分離を守らないことをいつから「民主主義」というようになったの?隣国にヘイトスピーチやり放題をいつから「自由の価値感」というようになったのかしら?何が言いたいの? 「トランプ氏の米国が孤…

テートモダン

‪テートモダンのシュールレアリスム作品を展示した場で与えられたテーマは「爆弾の心」。直観を働かす為に数秒で書く。「まだ開かれていない本を祝福する花束、沈黙の割れた鏡」

「自由に喋らせてくれ」

「自由に喋らせてくれ」とは、誰も言わなかったことを私に言わせてくれのこと。それ自体(「自由に喋らせてくれ」)が誰も言わなかったことであり、価値を新しく作る一回だけの行為

トランプの時代の対抗ナショナリズム

トランプの時代の対抗ナショナリズム ‪『「古事記」は読み継がれてきた』という事実に反する言説を成り立たせる背景のひとつとして、アメリカのネオリベ自由主義から民衆を救うという国家神道の救済神学的方向がある。1970年代から自由主義は、コミュニズム…