2017-02-13から1日間の記事一覧

「弁名」ノート‬ No.5 (私の文学的フットノート)

‪‪‪「弁名」ノート‬ No.5 (私の文学的フットノート) ‪「日本」という単一の「傘」に多数の穴をあけること、「ひとつの日本」「ひとつの日本語」をできるだけ相対化していくこと、生きるために。1968年は重要な契機だった。だが、現在、現実にこれほど隙間な…

アメリカ

何が先で何が後か。トランプが習近平に電話したのが先で、安倍晋三を抱擁したのは後。TPPを棄てた米国はアジアでの影響力を少しでも失わないように握手とゴルフの恩寵を与えた

平家物語からかんがえること

‪「平家物語」といえば、盲人と語りのテクスト。解説によると、晴眼者が盲人を真似て語ることがあったらしい。聴き手に向かって開かれる語りに着眼する論者は、語り系のテクストの存在すること自体に疑問をもつという。本を閉じるとき、ここに展開されている…

源氏物語

‪紫式部は「日本書紀」を読んでいたといわれる。このことの意味を考える。「公の世界」にいる貴族男性と対等の漢字書記能力と知識をもっていたが、「私の世界」を表現する為に仮名で書くのである。(奇妙にも近代がこだわりを示す"女性的な文体"とか"男性的な…