2017-03-03から1日間の記事一覧

「アンチ・セミティズム」

‪なんとトランプのアメリカで、アンチ・セミティズムの動きが起きているという大変憂慮すべき事態が報じられる。ところでこのアンチ・セミティズムの語について、アインシュタイン、彼が時々言及していたスピノザ、またマルクスやフロイトなどコスモポリタン…

‪‪‪「弁名」ノート‬ No. 12 ( 私の文学的フットノート)

‪‪‪「弁名」ノート‬ No. 12 ( 私の文学的フットノート) ‪「祖述」とは何か?2500年の時間をもって、テクストがテクストを読む。「仲尼堯舜を祖述し、文武を憲章す」とは『中庸』の言葉。朱子はこれを注釈して、「祖述とは、遠くその道を宗とし、憲章とは、近…

左系スピリチュアル

近代国家からの民衆の言語の解放をいう一方で靖国公式参拝を認めるという左か右か分からん知識人が右であるように、脱イデオロギー化した左派スピリチュアルも安倍の家庭内国防大臣

「ゆるふわ系愛国」

学生時代に中曽根内閣に抗議することなく当たり前に過ごしていた、異常と呼ばれても仕方ない私の世代、現在社会の中核を占めるこの世代から出てきた「ゆるふわ系愛国」。恥ずかしい

思想は可能か?

柄谷行人がやったように哲学を世界史に依存させる問題は、日本思想を古代に遡ることの問題とパラレルなのだ。「日本書紀」「古事記」が書かれたのは何故か?そこに遡るときは、中国知識人と朝鮮知識人、そしてこの両者が育てた日本知識人を切り離してはいけ…