2017-03-04から1日間の記事一覧

「書く」と「信じる」は外部に存在する

信というのはこれを理性の内部に位置づけられない。カントと仁斎はこの点で非常に似ている。信を理の中に位置づけることもできよう。ただそのときは、強力な同一化が働いていることも見逃せない。同一化の近代から、イコール声も、イコール壊れない起源、な…

グローバル・デモクラシー

TPP不成立、括弧つき日米「同盟」。トランプ政権出現で完全敗北の安倍政権。森友学園的なものを棄てさせれば日中関係回復のチャンスか。グローバル・デモクラシーが始まるために (追記) 中国、韓国、朝鮮、台湾、日本は、安倍からはじまった歴史修正主義者に…

「私人」か「公人」か?

「私人」か「公人」か?いくら「私人」の立場を主張しても総理大臣の名で参拝したらそれは公式参拝を意味していることだし、同様に、「私人」の立場を強調しても、私学パンフレットに「総理大臣夫人」という肩書きを示したら誰がみてもそれは「公人」を意味…

政教分離

「私人」の立場を主張しても総理大臣の名で参拝したらそれは「公人」の参拝である。小泉(元)首相の"おれの人権"の主張は政教分離の原則を無意味化した。伊勢サミットの安倍首相からは、「公人」でも「私人」でも、伊勢と靖国は「文化」だからここに来ること…