2017-03-08から1日間の記事一覧

国家と祭祀

伊勢神社は古代天皇から三種の神器を授かったことで国家日本を正統に継承したのだから、靖国神社と共に憲法の政教分離の対象とならないと方言する前に、安倍の分身が国会でこんなヤバイことを言いはじめた。「全体として教育勅語が言ってる精神、道義国家を…

「真理」の問題

他より自分達が優れていると信じる集団は、人間が共有する知識を軽蔑している。ただ、自分達が優れているという「真理を知りたい」という問題は、反知性主義か?むしろ反道徳性にあり

「弁名」ノート‬ No. 14 ( 私の文学的フットノート)

「弁名」ノート‬ No. 14 ( 私の文学的フットノート) ‪「真理を知りたい」の「真理というのは、ヨーロッパ中心の排他的真理というか、何か嫌な響きがある。「道をもってこれを人人に属する」とは、道は本性上「一般人」に属するという意味であるが、そこに、…

スピノザ

‪スピノザは「神学・政治論」(1670)の最後でこういう。民主国家においてはすべての人間は共同の決定に従って行動すべく義務づけられているが、共同の決定に従って判断し思考するようには義務づけられていない。すべての人間が同一の意見をもつというふわけに…

内在性の平面の、最もはかない瞬間こそが、華々しき過去を持つ。そこに行くのに永遠にかかるはずだったのに。他の身体が身体に介入するとき、魂と愛が出会うとき、可能となったのだ