2017-03-25から1日間の記事一覧

POST-TRUTHの時代の思想 ?

POST-TRUTHの時代の思想とは何か ? 知識のない私に、浅田氏の圧倒的情報量を含む緻密な説明を正しく理解できているかわからないが、すでに、カントとヘーゲルの真理に対するニーチェとマルクスの<解体>真理をみよ。(「誰がそれを言ったか」「階級が経験事実…

浅田彰氏が言っていたこと

浅田彰氏の話を思い出してる。カント的道徳に対しては、踏み倒しても構わないのがケインズ。金融政策だけでは効果がない(財務省が頑張る。)トランプの選挙に敗れたが文化多元主義は日本にとってまだ意味がある。帝国主義に戻ってしまった現在必要なのは世界…

公人と私人

靖国公式参拝の小泉元首相が信仰の自由と人権が自分にもあると言ったとき、公人が私人の立場を主張する問題が始まりました。このとき十分に反論しなかったから、安倍政権において事実上同じことが起きているのではないでしょうか。他人事とは思えないのです…

「和菓子」

1、「パン」はギリシア神話に登場する牧神で享楽の神でもある。明治末期の「パンの会」は1894年にベルリンで結成された芸術運動「パンの会」に因むもの。さて百年後の人びとは2017年をどう語るのか。「国や郷土を愛する態度」を教科書に要求する人たちが「パ…

憲法

連邦憲法は生者の平等がその中心を為すからトランプ大統領にNOを言う。それと等価なものとして一考の価値があるのは、死者の不平等ー天皇国家が作り出したーを止めた憲法のあり方

国政調査権

三権分立の文字通りの「分立」よりも、均衡と抑制の「機能」が大切。国会は国政調査権なくしては立法権を充実できない。国政調査権の司法作用は司法の独立をおかしてはいけない。これが私の理解する憲法の要請である。だから、「不正や刑事罰に関わることは…