2017-03-27から1日間の記事一覧

なぜジョイス研究者が能・謡曲を解説しようと思ったんだろうかね?悔い改めよと歎く母の亡霊に苛まれるステイーブンにおいて糾弾されているのは、父殺しならぬ、母殺しの疑いでだった。「彗星同士の出会い」と描かれたブルーム(リトアニアから来たユダヤ系移…

類似の思考

「純粋映画というものは間違いだ。どのような芸術においても、客観的表示手段を犠牲にして芸術原理に到達しようとする努力は、全て間違いであるのと同じ事だ。」(アルトー) 類似の思考は事物を書き出す客観的表示手段をもつが、これと投射の思考は切り離して…

共謀罪

政治家に対しては彼らと「私人」たちを守りぬく夜警国家、庶民に対しては容赦のない共謀罪の警察国家

「弁名」ノート‬ No. 22 ( 私の文学的フットノート)

‪ 「弁名」ノート‬ No. 22 ( 私の文学的フットノート) 子安氏の評釈によると、「『礼楽』とは徂徠のいう先王の道の根幹をなす概念である」、「それは祭祀典礼を構成する礼楽に、人間社会を文化的な共同体として形成していく上でもつ重要な意味と機能とを見い…

旅と遠足

旅と遠足 「旅」というのは、動いても動かなくとも「旅」を構成する。デカルトの国外へ出る「旅」は思想的旅だった。隠遁者の「遠足」も方向性をもつ。思想史的遠足は、教室の場から出て、探している国内亡命の場所へ行く。そこに行くのは、外国へ行くときと…