2017-04-01から1日間の記事一覧

憲法と「教育勅語」は両立できない

‪「憲法に反しない形で」と限定するように閣議決定したとしていますが、この嘘は本当にひどいですよ。戦争と何千万人の命を奪ったものに教育を委ねることを憲法は拒んでいます。憲法は、憲法を否定する「教育勅語」を限定できません。憲法と「教育勅語」は両…

近代

キリスト教のラテン語もおなじようなことだったと察するのですが、維摩経のことはなにも知らないのですけど、素人考えで、仏教一般についておもうことですが、意味がわからないですよね、だから呪いになってしまったものが多いのだと思います。長い年月のう…

本屋

嘗て六本木の本屋は、モダニズムの時空を解体する導き手を演出した。その一階の三分の一は建築と思想の本、二階の殆どは映画の本で占められていたが、現在は、食・呪・ツーリズム・ロリコン・自己啓発の本。洋書なんか無いんだな。何ともむなしい気持ち。‪と…

デモクラシー

この問題は支持率の問題でしょうか?そうではありません。デモクラシーの問題だと思います。デモクラシーの拡充のために、と言いましょうか。安倍内閣とのたたかいにおけるものとしての証人喚問をいう野党のこのたたかいのとらえかたは、大手マスコミの手に…