2017-06-13から1日間の記事一覧

だれが最初に「ほかよりいいから」と言ったのか?

だれが最初に「ほかよりいいから」と言ったのか? • ハリウッド映画のなかでの女性の叫びですが、これはいつ成り立ったのか?(男性も叫ぶのですが、なぜか女性だけが叫ぶとされています) 叫ぶことの起源。中世のロンドンでは「あやしい人」をみたら共同体の…

ロンドンとはだれか?

ロンドンとはだれか? 現在イギリス人は庭仕事の範囲にしか関心がないが、かつて大英帝国の名をもったイギリスはフランスと一緒に地球を半分ずつもったのである。第一次世界大戦後のイギリスの金本位制の中心へのノスタルジックな復帰は、もはや米国の時代に…

北アイルランド

‪DUPは、北アイルランド地域のアイルランド帰属を拒んできた、アナクロニズム的に英国の起源にこだわる英国側ナショナリストで、英国のEU離脱を支持している。今回過半数割れしたメイ首相の保守党との政権連立を形成する予定である。このことによって、EU圏…

「新しい時代の始まりをどうやってみるのか」

あなたも、このわたしも、自分が一体どういう時代に生きているのかと大きな関心をもっています。だからだれもが「新しい時代の始まりをどうやってみるのか」が気懸りなのです。ここでわたしが話しているのは、近代の発明物である歴史というほどの体系の側に…