2017-06-28から1日間の記事一覧

構造

中心からは考えることができない。周辺(端)においてでなければ考えられない。あえて中心はそれを考えるならば、中心は周辺がいかに考えたかを必要とする。他者を不可避とするその中心は中心でなくなり、周辺は周辺でなくなるだろう。構造がかわるということ…

エクサンプロバンス駅の窓口で喧嘩してしまい、あとで気がついたらスペインに近いCarcassonneは四時間で行けるのに八時間かかる切符を買わされてしまった。おかげでボルドー地域を見ることができたけれど、到着は夜遅い。夕食ぬき。罰せられているとはおもわ…

地域紛争を考える

‪正しくは「資本主義が」という主語をつかうべきかもしれないが、19世紀のイギリスとフランスが其々地球の半分もつことができたのは、ポルトガルとスペインそしてオランダの失敗を克服したということがあったかもしれない。問題は、帝国主義者の子孫たちが旧…

‪ 劉暁波とはだれか?

‪ 劉暁波とはだれか? 「西欧ではバッハが教会で演奏してからカラヤンがベルリンのホールで演奏するまで三百年ぐらいかかっている。日本では西欧音楽が輸入されてからわずかな時間で現代まで来ちゃっている。」(武満徹)。音楽家ならば直に音に依って自由の意…