2017-09-14から1日間の記事一覧

ハロッズ

‪ハロッズのモットーはOmnia Omnibus Ubique - 「あらゆる商品を、あらゆる人々へ、あらゆる場所へ」。いかにもレトリック・ワールド・ナンバーワン、ヴィクトリア朝の時代がいいそうな言葉である。だけれどロンドンにいたときは、そもそも家賃が高すぎたし…

『仁斎論語』の"忠恕"

‪「子の曰く、参(しん)か、吾が道一以てこれを貫く。曾子の曰く、唯(い)。子出ず。門人問うて曰く、何の謂いぞや。曾子の曰く、夫子の道は、忠恕のみ。」(『論語』里仁第四、第十五章)‬‪( 訳)「孔子がいわれた。参よ、わが道は一を以て貫かれているのだ。曾…

『仁斎論語』

‪「子の曰く、参(しん)か、吾が道一以てこれを貫く。曾子の曰く、唯(い)。子出ず。門人問うて曰く、何の謂いぞや。曾子の曰く、夫子の道は、忠恕のみ。」(『論語』里仁第四、第十五章)‬‪•(訳)「孔子がいわれた。参よ、わが道は一を以て貫かれているのだ。曾…

『仁斎論語』(子安氏)からの引用

‪「子、魯の大師に楽を語(つ)げて曰く、楽はそれ知るべし。始め作(おこ)るとき翕如(きゅうじょ)たり。これ放(はな)つときは純如たり。繹如(えきじょ)たり。以て成る。」(『論語』八佾)‬‪•「孔子は音楽について魯の楽官長に語られた。...」。2500年前の音楽隊…