2017-11-02から1日間の記事一覧

どの政党も、選挙によって議席を獲得する権利があります。しかし議席を持ち続けることは正義に合致していなければなりません。

‪どの政党も、選挙によって議席を獲得する権利があります。しかし議席を持ち続けることは、正義に合致していなければなりません。平等の割合を超えた議席を所有するのは正義に反しています。法律がなくとも、自発的に、国会に返すことをやってください‬

仁斎論語

‪Le Maître dit: <La vertu suprême est-elle vraiment inaccessible? Je désire la vertu suprême- et la vertu suprême est lá > Confucius, Les Entretiens ‬‪「子曰く、仁遠からんや。我れ人を欲すれば、斯(ここ)に仁至る。」‬‪「これ仁の甚だ近きをいうなり」(仁斎『論語古義』子安訳)。他者の立場に立って、人の惻隠の心との連関でとらえる仁がいわれる。仁斎の思想</la>…

本居宣長

‪まだ、いったいだれが本居宣長をナショナリストだと言っているのだろう?ここで宣長は、古えの心を知るためには古代の言葉を読む必要があるといっているだけだ。ここから問題となってくるパラドックスとは、魂(タマシヒ)がすんでいる、言いかえれば、古代の…

和辻倫理学の問題

‪和辻倫理学がマルクスから始まったことは、彼の『人間学としての倫理学』以降の倫理学的著述においてはまったく消されてしまっている。マルクスの社会的存在としての人間も、間柄的存在としての人間という和辻倫理学的な人間存在となる。それとともにあの始…