2017-11-08から1日間の記事一覧

韓国大統領府はトランプ大統領との夕食会に元慰安婦を招待、なぜ外務省は理解できない

‪韓国大統領府はトランプ大統領との夕食会に元慰安婦を招待した。外務省は理解できないという。なぜか?そもそも朝鮮儒学の知識人が古代日本の為に尽したその善意を踏みにじって、彼らの国を奪いとったこの国に対する恨みを考えれば理解できる。イスラムのヨ…

「なぜ、アメリカはアラブに問題を起こすのか?戦争しようとするのか?」

‪「なぜ、アメリカはアラブに問題を起こすのか?戦争しようとするのか?」カフェで、ロンドンに亡命したアルジェリア人からきかれた。イギリス人に問うことができないことを、アジア人に聞いてきたのだろう。このときは、資源が欲しいというようなわかりきっ…

世界帝国

質問「テイ デユスコロン(難しいことは何か?)」トランプ大統領「帝国としての自己(アメリカ)を知ることだ。まだアメリカだけで軍事的行動を起こすことができるが、もはやその財政的支えがない」質問「テイ デ エイウコロン(では容易なことは?)」トランプ大統…

ナショナリズム

‪国家はナショナリズムの住処である。この国の部分であるという観念と、その対を為す観念ーどこの国にも属さないとするナショナリズムーが相補的に存在するのだろう。そうして、どこの国の人の言葉かわからんけど、戦争の危険な意味づけを以て、純粋ジャパン…

トランプのジャパン訪問を読む

‪今回のトランプのジャパン訪問は大失敗でした。20世紀的な「同盟」という物の見方では通用しなくなっているから、それとは別の見方を一緒に考えてみるべきだったのですけれど、どうも何も為されなかったようですね。「同盟」という物の見方とは別の見方から…