2018-01-22から1日間の記事一覧

ケインズ

‪アイルランドは自分たちの歴史的な経験から、イギリスにおける人道主義は植民地をもつ帝国主義と両立していることを知っている。実際にイラク戦争のときは、人道主義を根拠に爆撃が行なわれたのである。だから英国知識人たちは、イギリスの明治の啓蒙思想に…

アルベルト・ジャコメッティを描いた映画を読む

アルベルト・ジャコメッティの映画を日比谷で観ました。映画の中で「木」へのこだわりをしめすのだけれど、「ゴトーを待ちながら」にでてくる「木」なんでしょうかね。無の輪郭をかいたのか、空虚からキャンバス=スクリーンに介入してきたみたいな、ベケット…

マラルメを読む

‪詩は天空を住処とするように、魂は言葉にすんでいる。(魂は理念に?)だけど、マラルメが言う「住処」と呼ぶあり方が、詩も魂も土地=鏡に在るというならば、私の構成ではない。ブレッソンが言うように、(アパートの)壁に掛けられている額縁と同じ大きさをも…

平成はどう語られたのか

‪昭和の終わりの年に玄関前に座り込んだ新橋の公害企業の人の命を何とも感じぬ社長が愛読者というので、平成が始まった年に一冊を読んでみたが挨拶論しか読みとれなかった。「平成はどう語られたのか」を考える百年後の人たちも私と同じ気持ちになるのかしら…

ヨーロッパの一番端っこは?

‪ヨーロッパの一番端っこは?それはアラン島です。何故でしょうか?一度フラハティの映画をみていただきたいのですが、人と羊がうっかりおちゃう険しい崖が有名で、この下に漁夫の死体があがります。アラン織りの服で死体を特定できるようになっていますけれ…