2018-02-08から1日間の記事一覧

香港最高裁

政治的多元主義香港最高裁は「雨傘運動」指導者らの実刑判決を破棄したという。アジア民主主義における多様性のあり方をはじめて問う判決かもしれない。学生のとき、研究会のOBに、当時は引退していたが、私大から初めて最高裁判事となった方がいた。彼の脱…

フーコー『言葉と物』

フーコー『言葉と物』のどの頁も普遍主義に対する問いかけが書いてあると渡辺氏はいう。演劇の面白さも俳優に知識人(普遍主義)のあり方が描かれているからという。だがどうしてもロゴスが脚本を住処としている。新しい普遍主義は映画カメラの卑俗なものから…

寺山修司

寺山修司の名を知ったのは覗きで捕まったと伝えた新聞報道だった。映画撮影と演出をやっていた方から、「君は俳優になるしか生きていけない。その言葉遣いは駄目だ。寺山は青森弁を日本女子大で習ったと自慢してた」といわれた。寺山の芸術に感じる心たちを…

安倍晋三とはだれだったのか?

安倍は信念をもたないという意味で自民党の中でも際立った特別の政治家だという気がします。彼の歴史修正主義も、特定の信念に裏づけされているのではなく、全く信念がないからこそ、成り立っているというかんじですね。この男は、自分の支持率を保つためな…