2018-03-02から1日間の記事一覧

フーコ

‪だれが『言葉と物』を翻訳できたのか?何も為すことができず、あっという間に、「帰国」後10年が過ぎようとしている。おもいかえすと、二年間は「共通のもの」がなく「共感」できるものなど何もなかったような状態で、例外的に話すことができた相手といえば…

フーコはいかに「言説」(ディスクール。 discours)はの語を使用しているか?

‪言説(ディスクール)discours文あるいは言表の連鎖としてまとまった内容をもつ言語表現の意味であるが、ギリシャ語の「ロゴス」logosに由来する語であり、直接的、直観的な表現ではなしに、概念作用と論理的判断をへた秩序のある表現というニュアンスNo.1 フ…

オリエンタリズムとはなにか

オリエンタリズムとはなにかメディア研究の先生が指摘していたが、アイルランド人は自分たちがヨーロッパに属していたことを初めて知らされたのは1970年代EU加盟のときからだったという。リーマンショックまで、「ケルトの虎」と呼ばれた経済発展が起きるの…

フーコ

A just image or just an image? 評判が悪いのですが、正しいイメージはない、ただイメージがあるとゴダールはいいます。しかしそう言ったからといって自動的に意味がはっきりするわけではありません。だからはっきりさせるためにイメージを見るしかないとい…