2018-03-18から1日間の記事一覧

ゴダール『映画史』

‪「すべての歴史」「ただ一つの歴史」というゴダールにおける「エテロトピーhétérotopie 」とは、ヨーロッパと対等にある、いくつものの反映画の歴史から構成された「それ自体のうちにいくつもの異質な要素を含む場所」。『映画史』のラストがボルヘスからの…

情報というのは、破壊されるが、破壊され尽くすということがあり得るだろうか?同時に、保たれるのではないか

‪たしかに警察官と機動隊のデモというような光景でした。官邸の入り口付近を警備すれば十分なのに。交通規制の口実で、地下鉄入り口でこれほどあからさまに言論の自由に合流できないように妨害していたとはね。"排除します"の都知事のデモ潰し条例が可決され…

‪フーコの「混在郷 (hétérotopie エテロトピー)」とは何か?‬

‪「混在郷 (hétérotopie エテロトピー)」とは何か?‬‪フーコの造語。utopia (ユートピア)との類比から作られている。すなわち、utopiaは、語源的にはギリシャ語の「ないこと」をあらわす ou と 「場所」をあらわす topos から出来ているが、ここでは ou のか…