2018-08-28から1日間の記事一覧

以前でもあり以降でもある時点にやってきた(on vient à un moment qui est avant et après )

‪以前でもあり以降でもある時点にやってきた(on vient à un moment qui est avant et après ) ‪以前でもあり以降でもある時点にやってきた(on vient à un moment qui est avant et après )...‬ ‪12世紀のアジアにおける思想革命の出現は17世紀の知識革命より…

歴史の歴史

‪歴史の歴史 近代批判の<68>年以降、思想は思想の歴史をはじめて問題にすることができた。思想の歴史は50年たった。ラッセル『西洋哲学史』があったが、それはアジアのものではなかった。思想の歴史は1968年から、<思想の歴史>の歴史をもった。歴史の歴史と…

市民的服従

‪公害裁判支援の運動のときにおもったのだけれど、市民的不服従はわれわれの問題ではない。国の問題である。抗議をやめてしまう市民的服従がわれわれの問題なのかもしれない。ここで、議論があるが国家的体制と考えてみて比較してみると、幕藩体制の政治的議…