2018-10-28から1日間の記事一覧

原発問題

浅田彰『構造と力』はよく読めていなかった本だったが、考え方として E = mc²とは「物質と情報の等価性」と読めると大胆に示唆していた部分の記憶がある。さてエネルギー供給に責任を持てという人たちにたいしては、原発でなければいけないのかと疑問をもつ…

「自己責任論」という偏在する権力の抑圧

‪この国にあるそこそこの自由と両立しているようにみえるから、「自己責任論」は、権力の抑圧であるとははっきりと自覚されないが、それは権力の抑圧である。「自己責任論」は自己規制の効果を以って、言論と表現の活動を脅している。「自己責任論」の自己規…

仁斎と徂徠

‪ ‪「測るべからずもの」と徂徠にいわれる天それ自身、ポスト構造主義的に言うと、ここにはまさに絶対における否定と肯定の賭けがあった。否定は主宰性へ行く。仰ぎ見る天が構成されて、史上なものは卑近にあるという。他方で肯定は超越性へ行く。‪天は「測…

漢字論

飯田橋『仁斎論語塾』のワイワイ二次会スタバ懇親会の話題から考えたこと。外国語を学んでかえってきた人ならばだれも一度は、漢字からしか思想が生まれないのではないかと考えるものである。子安氏によると、中江兆民は漢字からしか思想がうまれないと言っ…