大いなる幻想

大いなる幻想

嗚呼、日中関係が緊張していく息苦しさよ。互いの軍縮をめぐって中国と話し合えない!?二つの政府がいかに無能かと気がついてきました。厄介なことに、両国がお互いに、相手に向けた不信感を利用して、軍拡を推し進めているとすらみえることです。結局そうしてお互いに相手からの脅威を口実に、民主主義を制限するという有様です。安倍が軍隊の他はなにひとつ真剣に考えていない態度が明確にみえてきましたね。それは、(公の言動をコロコロと変えては恥じることもない)、安倍が市場任せのネオリベ男であることの証し。一方、市民の側に、汝の<集団的自衛権をもつ国家の形とは何ぞ?>と安倍に問い返すチャンスがやっと来たと敢えて考えてみようじゃないかと考え始めました。高支持率を導く彼の国家戦略を過大評価する(それ程根拠もない) 大いなる幻想をなんとか崩していく最初の手がかりになるかというふうに。

W杯テーマソングにおいて表象されるサッカーチーム (=軍隊)の達成感?殺された人にしか分からない苦しみを無視、自分達で何をしていのるか分からず足をマゾヒズム的に痛めてひたすら行進していた戦前の軍隊の無気力な絶望感を美化していくのはやめて!サッカーだけでなく、原発も、自衛隊のことも