政治は政治、映画は映画? ゴダールによって知識人の特権的な特別列車席を得たにもかかわらず、日本の映画批評家達は、このスイスの監督がいかにパレスチナ問題に拘わったかを知るが馴れ合い的に沈黙したままです。それとも全員死んだのでしょうか?

政治は政治、文学は文学? ジョイス研究者に限らず、海外文学に寄生してきた日本の文化人達は、ジョイスがいかに現代のアイルランドを描く上で古代イスラエルのオリエンタリズムを必要としたかを知っているのに、パレスチナ問題に沈黙しています。これと同様に、政治は政治、映画は映画ゴダールによって知識人の特権的な特別列車席を得たにもかかわらず、日本の映画批評家達も、このスイスの監督がいかにパレスチナ問題に拘わったかを知るが馴れ合い的に沈黙したままです。それとも全員死んだのでしょうか?