台湾に続いて香港、民主主義の政治的決定権が奪われる、と50万人があつまった!なんという危機感!!集団的自衛権やTPPなどに対して日本だけ国会を取り囲む人々が来ないのはなぜでしょうか。脱原発の国会前では十万人に達したか疑わしかったです。平和的に行う, 来たるべき市民の蜂起の条件を考え進めなくては!

台湾に続いて香港

民主主義の政治的決定権が奪われる、と50万人があつまった!なんという危機感!!集団的自衛権やTPPなどに対して日本だけ国会を取り囲む人々が来ないのはなぜでしょうか。脱原発の国会前では十万人に達したか疑わしかったです。平和的に行う, 来たるべき市民の蜂起の条件を考え進めなくては、ですね。そのためには、なにか思考が決定的に欠如しているんじゃないでしょうか。つまり市民が自ら立つための哲学なり思想、思想史を構築していく学びが必要とされているとおもいます

民主主義の政治的決定権が奪われる、と、50万人の人々があつまった!台湾に続いてこんは香港!なんという危機感!!民主主義の政治的決定権を奪う帝国主義に希望をもつ者はアジアにはいないとあらためておもいます。希望を持っているのは、ただ柄谷行人のような<帝国の構造>を称えようとする日本知識人だけです。柄谷の国家に任せて市民は黙って待っていろ!ということでは、人間を消極的にするだけではないでしょうか。繰り返すようだが、なにか思考が決定的に欠如しているんじゃないだろうか。つまり市民が自ら立つための哲学なり思想、思想史を構築していく学びの場が必要とされていると思います。柄谷から学ぶところは学んでいくーカントからマルクスを根本的に考えていった姿勢。これは普遍的な思考を大切にする姿勢ですから