今回の少女像撤去の問題から明らかになったこと

「最終的かつ不可逆的に」ですって?

 笑止。なんでもかんでもカネが「最終的かつ不可逆的に」モノをいうとかんがえるようになった国にはなんの感性の進歩もありません。

ー>十億円「少女像移転が前提」、安倍首相が少女像の問題にこだわったのは、自らの支持層の保守派への配慮から。「これができないと自分も厳しい。支持者がもたない」(朝日新聞)

▼今回の少女像撤去の問題から明らかになったことは、国家日本が過去に生きた人々一人一人の人間性をいかに踏みにじってきた事実が隠蔽されるという問題だけではありません。少女像撤去の問題は、少女像という痕跡を通じて歴史を知ろうとする未来の人々の人間性も踏みにじられるという問題を含むことです。

▼しかしいくら人間性が踏みにじられても、痕跡というものはかならず残りますー隠ぺいによって。たとえ隠ぺいされるものは見えなくなっても、隠蔽のシステムが完全ではありえないのは、どうしょうもなく隠蔽それ自身がはじめて目の前に現れることになるから。これが痕跡を構成するのではないでしょうか。

▼実際に現在、覆い隠し隠ぺいしようとする一国家であれ国家同士の間であれ、その隠蔽から、(排除されてきた)他者が生存した痕跡が過去の記憶からというよりは表層それ自身から直にまざまざとあらわれることになりました。安倍首相が「最終的かつ不可逆的に」というようには...

ー>慰安婦問題:少女像の移転反対66% 韓国世論調査 ( 毎日新聞)