この道しかないから、原発の道しかないから。そうして国家の災いが起きたときは民が全部の責任を引き受けるべしという国家道徳が、止めるのか止めないのかと考えることそれ自体を無意味にしてしまうのではないか

安倍政権九州電力は危険だと知っていても原発を止めようとはしないかもしれない。この道しかないから、原発の道しかないから。そうして国家の災いが起きたときは民が全部の責任を引き受けるべしという国家道徳が、止めるのか止めないのかと考えることそれ自体を無意味にしてしまうのではないか。原発とそれを支える原発体制は、どうしようもなく、人間の考える理性と市民の意味を問う正義を限りなくゼロにしてしまう盲目的な衝動であるとわたしはかんがえてしまう。なんのためにたたかっているのか自分達でもわからなくなった日本の戦争になんだかすごく似ているとおもう。