ネオリベラリズムについて

 

ネオリベラリズムは失敗した近代の神。厄介なことに、失敗するほど極端に行くそのイデオロギーを強めていく。The greater the failure, the more extreme the ideology becomes。私は嘗てスペイン王宮に仕える画家だった。近代の部屋に来た人間達の背後に、亡霊の如き神の顔のつまらない絵が一枚あったものだ。それは王の顔を映した鏡だったかもしれぬ。いや絵を鑑賞しているあなたの反射像だったかも。部屋の水平的構成は曖昧な垂直性に対して秩序づけられる。と、祭壇に変わった場所の一番底にある絵こそが人間を容赦なく押し潰すブラックホールだ。人間たちは水平方向に沿って光がさしてくるドアの出口に向かっているつもりが、気がつかずに、垂直方向の奥の方に絡みとられていく向かっているだけではないか。 そこは危ない!ほかに道がないのか?だがこの道しかないとばかり内部へ向かっていく。'there is no alternative' この人々に語りかけてくる政治の議論もないし、議論する事実すらない。見よ、ただ、この人々に届くのは自分達と関係が無い無意味な象徴と煽ることをやめない感覚だけだ。When political debate no longer speaks to us, people become responsive instead to slogans, symbols and sensation. To the admirers of Trump, for example, facts and arguments appear irrelevant.

 

 

L'enthologie comme la psychanalyse interroge non pas l'homme lui-même, tel qu'il peut apparaître dans les sciences humaines, mais la région qui rend possible en général un savoir sur l'homme  (Foucault)

私は嘗てスペイン王宮に仕える画家でした。この部屋にいる人々に語りかけてくる政治の議論もないし、議論する事実すらないのです。見よ、ただ、この人々に届くのは自分達と関係が無い無意味な象徴と煽ることをやめない感覚だけ。20世紀の問題は、「文化人類学精神分析も、人文諸科学のなかにあらわれうるようなかたちでの人間それ自身にではなく、人間についての知一般を可能にする分野にむかって問いかける」ことにあります。21世紀の今日は文化人類学のかわりにネオリベの似非経済学を、精神分析の代わりに伊勢・靖国の似非神学を語ることになりました。ネオリベ似非経済学は遥かなる未来からの救済を約束します。現在のだれ一人生きてはいないだろうというほどの時間を待たなければなりません。一方伊勢・靖国の似非神学は遥かなる過去からの救済を約します。この場合も遥かに遠い過去からしか来ないこの救済が届くまで現在のわれわれは全員生きていないでしょう。これが、無意味な象徴と煽ることをやめない感覚、の意味です。自分達と関係がある諸問題について政治の議論がありません。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、室内