小田実とともにかんがえる

  • 舞台のうえでラディカルに「ブラブラ」できるというような役者は滅多にいやしない。亡命の思想というものに取り組んだことがないからだろう。

    左翼が一番嫌うのがこの理念的にワイワイガヤガヤしている「ブラブラ」。

    官僚に一番憎まれるのも理念的にウロウロウヨウヨしている「ブラブラ」。

  • 天皇陛下万歳とかみな言って八月十五日になったら泣いておったという人は、みな左翼になったんだよ。私みたいにブラブラしているやつはならへんの。それが非常に大事なの。ブラブラして箸にも棒にもかからんやついるやろ。これが社会の中核になると、それは市民なのよ。」小田実『都市と科学の論理』1999年