NY出発の安倍首相は「(トランプと)夢を語り合う」(日経夕刊)と言っていたが、そのトランプにたいしてクルーグマンはなにを発言しているか?

  • また支持率があがるんだろうか?NY出発の安倍首相は「(トランプと)夢を語り合う」(日経夕刊)などと言っていたが、そのトランプにたいしてクルーグマンはなにを発言しているのか?

  • 「市民の自由も心配しなければならない。ホワイトハウスは、明らかに権威主義的な衝動を持つ男に占有される。そして議会を支配する政党は彼に抵抗するそぶりを見せていない。どんなひどいことになるのか?誰にもわからない」「政治的にもはるか将来まで損害が及ぶかもしれない。とんでもない人達が連邦最高裁判事になると見込まれ,各州政府は有権者をもっと抑圧できるような権力を持つだろう。最悪の場合、陰湿な人種差別が米国全土で標準となる可能性がある」「トランプ氏の選挙運動はかつてないほど欺瞞に満ちていた。この嘘は政治的代償を払うことなく、多数の有権者の共感をも呼んだ。だからと言って嘘が真実に変わることはない。残念ながら最悪の4年間に留まる話ではない。今回の大統領選がもたらす悪影響は今後何十年、何世代も続くだろう」(朝日新聞より)