オリエンタル学のナポリ大学

Napoli

ローマ空港で乗りかえるために二時間待ち、1時間のフライトでやっと真夜中の12時近くにナポリに。嗚呼やっとナポリに着いたかとおもうも、周りは殆ど真っ暗でなにも建物もみえんか。ぼられるんだろうなと予感しながらそのタクシーで宿泊先の宿に行く。坂道の入り口で石畳の曲がり角で、「オリエンタル」という文字を出している建物を目撃。ナポリ大学か?と聞くとそうだという。ヨーロッパでここから中国研究などが最初に開始された。更に狭い路へ入り、横揺れ縦揺れと揺れながら石畳を感じつつ、ワイワイガヤガヤと賑わう学生達のなかをガクガクガタガタ走り進める。次々と立ち姿の輪郭がタクシーの窓を横切る。ナポリの街は暗闇のなかの振動であった、と、これが振動を絵にしてみたスケッチ(^.^)