だれが日本人なのか?

‪ ‪‪ ‪トランプが大統領就任後にサインした、連邦裁判所によって違憲とされるような、彼の移民排除法は何々国の人間は皆危険だと決めつけていくことになりますね。トランプはいきなり差別を全体化することになったのではありませんよ。トランプは選挙中に、オバマがアメリカ人でないと言い続けていたのです(選挙中にこの疑いを撤回しますが)。排除は個別的なことから始まったのです。たとえ当然にゆるされるような、そんなに大袈裟でない要求だとおもっているのでしょうが、野党指導者の一人に向かって戸籍を公にみせよをいう要求が将来、何かとりかえしのつかない全体化の危険を招く始まりを為すかもしれないことを全然考えないとしたら、それはあまりにナイーブ過ぎる‬というものではないでしょうか。またこれとは別に、「日本人はだれか」と定義をしたがっている起源にふたたびこだわりをもちはじめた人たちに言いたいことはこれだけです。「日本人は日本人である」という堂々巡りにしかならない問いは、あなたたちをほんとうに幸せにするのかしら?