表と裏

中近東に軍事派遣するというおっかない意味で、‪「地球の裏側」に行くと言われ始めた。だけれど、ちょっと待って。地球儀でみると、日本にとって、「地球の裏側」に位置するのはアイルランドなのだ。このズレは何なんだ?国がいう別の意味で、私の想像の中で、球というのはつねに、メビウスの輪になっているー 表と裏の両方を同時に考える必要があるということ。日本が表にある意味は?アイルランドがその裏にある意味は何か?表は、ヨーロッパを見上げる他者として崇拝してきた。アジアは見下げる他者ですらない。裏は、ヨーロッパに属しながら、19世紀に勝手にヨーロッパの植民地にされてしまい、EU加盟のときになって、いきなり、あなたたちはヨーロッパ人であると告げられた。‬