武士とはだれか?

‪武士とはだれなのか?武士とは何か?そのオリジナリィティは何か、まだわからないままである。武士はずっと野蛮だったのか?否、彼らは徳川ジャパンの時代にはいると制度の中で役人的に学んだ。殉死する武士というのは、平和の時代に発明された。中江藤樹のように聖人になったものもいれば、荻生徂徠みたいに近代天皇制の青写真を作った、今日ならば社会哲学の理論家もいた。また都合よく思い描かれているほどにはずっと伝統主義者だったか。否、そもそも武士は朝廷・寺社・貴族に反抗してきた。確かに下級武士は「過去」を以て明治維新を推進した。だが維新後に「過去」を全否定する。自由民権運動へ行った後、中には大陸へ行くゴロツキ植民地主義者になった者もいた。全否定と書いたが、単純ではない。渋沢栄一のような明治の官僚・実業家は「論語」を解説できる、江戸時代の教育のピーク(天保11年)に生まれた「武士」だった