パドバ

‪今日は午後から、ガリレオがいたパドバへ行くのだけれど、タイムラインに流れてきたケインズの言葉を読んだら、ロンドンで観たブレヒトガリレオの生涯』でガリレオが教会の僧侶達が作った地動説を裏づけるデータを利用していた場面を思い出した。‬

‪The difficulty lies not so much in developing new ideas as in escaping from old ones. - Keynes                                            ‬時代が必要としている新しい考え方はちゃんと出てくる。だけれど時代遅れの古い考え方をやめるのが難しい。ケインズはこの言葉を新古典派の教説に対して言ったのだけれど、もし今日彼が生きていたら、austerityのネオリベ経済学に対して言うことになっただろうね。ヨーロッパは、グローバル資本主義に対して新しい普遍主義をつくろうとしている。だが一国主義の非常に悪い形にとらわれていると言わざるを得ない。明後日オーストリアに行く