ヨーロッパの一番端っこは?

‪ヨーロッパの一番端っこは?


それはアラン島です。何故でしょうか?一度フラハティの映画をみていただきたいのですが、人と羊がうっかりおちゃう険しい崖が有名で、この下に漁夫の死体があがります。アラン織りの服で死体を特定できるようになっていますけれど、シングの文学が描いた母は島の若人全員が自分の息子なんですね。抱擁すべき死後の魂に区別がないのです。これはアイルランドの近代を確立した文学的想像力なのかもしれませんが。このことを前提にして、ヨーロッパをヨーロッパとして際立たせる神学によると、死後の魂は個別性を保たぬ理由がないと説明しているようですから、その意味で、アラン島はヨーロッパの一番端っこに位置している‬のではないかと勝手に思っています。死後の魂については、溝口「雨月物語」の亡霊の声を描いた場面を観ると、没落した貴族たちの間で個体性を保っていた感じです。しかしこれも伝統を為すものではなく、寧ろ近代を成り立たせるものなのかも