フーコ

A just image or just an image? 評判が悪いのですが、正しいイメージはない、ただイメージがあるとゴダールはいいます。しかしそう言ったからといって自動的に意味がはっきりするわけではありません。だからはっきりさせるためにイメージを見るしかないという実践が要請される?一休さん的発想の大転換かも。さて、「正しい歴史はない、ただ歴史がある」については、この場合は、「ただ歴史がある」とは、誰かが語る歴史しかないというふうにわたしは考えるでしょう。フーコは歴史は言葉を住処としていると考えましたね。正しいとするその歴史をだれが伝えるのかを問題にしていくこと、そうして支配的であるその物の見方とは異なる見方を出すこと、これが彼の言説批判の戦略的方向でしたーまだここに自由に喋ることができる領域があるというように