トランプ問題

言論の自由の尊重からファシズムの語の濫用を慎むべき所を、敢えて映画監督はトランプを“ナチス”(21世型ファシズム)と呼ぶのはこの語を使わなければ伝えられないことがあるからかだろうね。トランプは結果であるという。みんなが自分たちは抑圧されていると思いながら自覚なく他を抑圧している。抑圧されたものが抑圧するというミクロファシズム。‪全員がトランプを支持しているのではないことは明らかである。何がなんでもトランプを支える媒介者が問題である。安倍首相もトランプを成立させてきたとも指摘されているようだ。日本の言論の高まる反米主義と国家主義天皇論(国家主義の問題を隠蔽してしまいかねない)の一国主義的視点の形成も大変危険だとおもわれ‬