2016-07-11から1日間の記事一覧

2016年参議院選挙の意味

2016年参議院選挙の意味 安倍が訴える「日本を世界の真ん中で輝く国にしていこう」、美しい国のために「前文から全てを含めて変えたい」の言葉は、直に、東アジアの脅威にしかならない言葉でしょう。平和共存を望むアジアの人々はこの言葉に依ることができる…

近代とはなにか? 近代とは禁じられた非対称性

近代とはなにか? 近代とは禁じられた非対称性。スピノザSpinozaの近代はいかに神は自らを物に表現するかと最初に問う方法にあった。かれの方法には方向性があった。逆の方向から、つまり物から神を問わないのである。同時代のロックLockの場合は、労働から貨…

安倍の言葉には誠がない。実がない。実がないとは何か? 人に対して実をもってするとは、人に対して誠実で、欺かないことである。仁斎はこの信を人道の本という。人間の世界はこの信からなる

「日本を世界の真ん中で輝く国にしていこう」(安倍晋三のJR秋葉原駅前での演説) この人の言葉には誠がない。実がない。実がないとは何か? 人に対して実をもってするとは、人に対して誠実で、欺かないことである。仁斎はこの信を人道の本という。人間の世界…

2016年参院選<後>を読む

安倍首相は英のEU離脱の国民投票のように、「前文から全てを含めて変えたい」と明言していますが、アベノミックスをあれだけ評価しないのに安倍政権を「変える」ことをこれだけ望まぬ国民が憲法を根本から「変える」ことに賛成するのでしょうか?安倍首相は…