2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「デモが興奮とボピュリズムを巻き起こすならば、好ましいといえない」ー興奮とボピュリズムの脱政治化の安倍政治に仕えるしかなくなった谷垣幹事長こそ、ご自分の興奮とボピュリズムをご心配なさってくださいね

「デモが興奮とボピュリズムを巻き起こすならば、好ましいといえない」 あら?興奮とボピュリズムの安倍政治に仕えるしかなくなった谷垣幹事長こそ、脱政治化しているご自分の興奮とボピュリズムをご心配なさってくださいね。安倍自民党の強行採決とは、人び…

<漢字で考える>と<漢字について考えること>

<漢字で考える>と<漢字について考えること> 最近、三月に訪ねた台湾のことを思い出します。数日間の短い滞在でしたが、新しく経験したこと、それは、<漢字について考える>ことではなかったかと気がつきます。日本にいれば、漢字の読み書きをします。たったい…

「反知性主義以前の、知に対する無関心」とはなにか?

反知性主義でいわれる主義はなんの主義なのかよくわかりませんけれど、反知性主義が近代的自己に先行する生命や直観を重んじる知をいうのであれば、反知性主義は知に対する関心に規定されています。少なくとも、反知性主義は知に対する無関心とは異なるもの…

運動のなかの自己統治のあり方を問う意味

運動のなかの自己統治のあり方を問う意味 安倍は裸の王様だ!と、街頭に出た若者達は見抜いています。この国の未来を決める力が若者たちにもあります。だからこそ、差別主義者のファシズムに対するときに、もし自らも (見えない他者からみて) 差別に加担して…

この国の公共放送は、<安倍チャンネルのみなさんのNHK>のまえに、<みなさんを啓蒙していくみなさんのNHK>としてあった

「みなさんのNHKです」 池上線雪ヶ谷駅前のそば屋にはいる。冷麦を待ちながらNHKのニュースをきく。「維新」のどうでもいいハレンチな内輪話、元自衛隊員の出世話、日銀総裁の空ろな独白的景気話がつづく。戦争法案の審議はどうなっているのかと気になってい…

感想文ー Rob Lucas氏の柄谷行人「世界史の構造」の分析を読んで (New left review 投稿 'socialism as a regulative idea ?')

柄谷行人氏の「世界史の構造」(岩波書店) に続く本が「帝国の構造」(青土社)でした。柄谷の中では世界共和国と帝国とは矛盾し合わないのはなぜか?これは、彼が依拠するカントの統整原理にユートピア的互酬性を読み出している柄谷の言説と関係しています。も…

NHK包囲集会 - 公共放送前を占拠することの意味

いまNHK包囲集会から帰ってきました。6時半から始まりましたが、流れてきた朝日新聞の記事をみると約1千人が集会に参加したようです。単純に、抗議する人々の量がモノをいう首相官邸前と国会前とくらべて、NHK前はまだ未開拓のフロンティア。公共放送前の占…

アベノミックスはファシズム経済学だという指摘から考えなくてはならない問題があります。

'戦争法案'と非難されている安保法案が通っても、「いや、大丈夫だ。将来自民党政府が徴兵制を導入したときは、国民の反撥で敗北するから、大げさにそれほど心配することもない。静かにしていれば禍いは過ぎていくものだ」とかんがえているSmart な人々が多…

思想史 ーアナキズムから読む

アナキズム 後期資本主義における七〇年・八十年代のアナーキズムは、敢えてマルクスのもとで宇宙論的に物語ることをおこなった。そこで理論的に、ノマド的ウロウロウヨウヨから、互酬性と構造の知を切り離すことに努めたのである。グローバル資本主義の九〇…

安倍がヤジを飛ばすのは、'生意気な'女性議員?しかしこの"生意気'という言い方が既に安倍の視点からの評価ではないでしょうか

安倍がヤジを飛ばすのは、'生意気な'女性議員?しかしこの"生意気'という言い方が既に安倍の視点からの評価ではないでしょうか。(そもそも、質問する「生意気な男性議員」という言い方があるのでしょうか、そういう言い方がないならば、不公平じゃないですか…

夏休みの作文

夏休みの作文 夏休みは明後日で終わりというから、この三日間は親は大変でしょうに。まあ、算数の宿題ならば、子供同士で、父親がやった出来・不出来を料理の品評会のように比較し合うという気楽さがあります。「XX君のお父さんは理系だから頭がいいよな。文…

東浩紀さんの「人文知は趣味として生き残ればいい」は、思想が含まれていない、言論なき包摂へかえっていく「狡知」人の言葉でしかありません。

「人文知は、趣味として生き残ればよい」 東浩紀さんは、実学か教養かという国家の二分法をいかに脱構築していくのかをいうのかとおもったらそうではありません。かれは実学と教養の間の中間を占める無限の系列についてなにかをいうわけでもありません。学問…

集団的自衛権がおこなう戦争の理由付け

「我が国をまもる、我が国の安全をまもる」 来年か二、三年以内にアメリカによる大規模な戦争が起きるのではないかという予想も。戦争法案の強行採決されるこの年に自分がなにを考えていたかを知るためにここで書いておこうとおもうのですが、もしイスラム諸…

島薗進さんの古代から存在したという「天皇崇敬」の意味はなにか?島薗さんの民衆史にもとづく構造主義的構成が日本ポストコロニアリズムと結びつくとき、ここから、新たな天皇主義の言説、ナショナリズムが生み出されくる危険性がないだろうかと警戒しています

島薗進さんの古代から存在したという「天皇崇敬」の意味はなにか?島薗さんの民衆史にもとづく構造主義的構成が日本ポストコロニアリズムと結びつくとき、ここから、新たな天皇主義の言説、ナショナリズムが生み出されくる危険性がないだろうかと警戒してい…

自身の謝罪を語らない安倍談話の意味をかんがえるためには、やはりこの村山談話の内容をもう一度読む必要があります

「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を死亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。私は、未来に過ち無からしめんとする故に、疑うべくも…

安倍談話という自民党的な包摂

新聞のコラムで (主体性の哲学をいう) 若い哲学者が‘自民党に入れるな!'とはいわず、'みんな選挙に行きましょう!'と中立的に呼びかけたりするのは、選挙のときになると商店街に全部の政党のポスターをべたべた貼る壁があらわれるのと変わらず、この哲学者…

公共放送とはなにか?公共放送の思想を問う

公共放送はたんなる伝達ではなく、 伝達以上のなにかです。公共放送は理性を模倣して知が自己に問うように語るのですから。それは、社会の諸々の欲求を、翻訳者の特殊性を隠蔽する仕方で、普遍的理念に翻訳する啓蒙主義の伝統に属していいます。これはもの凄…

シドニー湾のオペラハウスはまだ建設中だった...

日本人が商社の家族を中心に五百人ぐらいしか住んでいなかった、白豪主義の時代に子供時代をすごした。シドニー湾のオペラハウスはまだ建設中だった。4年間のアルバムをひらくと、あらためて、通っていたパブリックスクールが白人だらけだったことに驚く。ア…

なぜどん底にかかわるのか? ー 演劇を思考の方法として開いていくこと

なぜどん底にかかわるのか? 現在テレビ、インターネットに現れる極右翼の政治家の楽観的な高笑いに、現在なお安倍政治に屈辱感をあなたが感じないとしたら、あなたは極右翼の言うとおりに他者を否定し排除・殺戮していったらもうなにもかもやっていけなくな…

ああ、アルトーを読み間違えていたかもしれない・・・愚かな!

ああ、アルトーを読み間違えていたかもしれない・・・愚かな! あまり知られていない歴史だが、1930年代に、アルトーArtaudは、アイルランドに聖パトリックの杖を返しにやって来た。なんともこの胡散臭い杖ではあるが、どうもアムステルダムの骨董品屋で手に…

東京オリンピック・エンブレムを読む - 法律問題を構成するために、ただ組み合わせの問題が論じられているだけでしょうか。明らかに法律問題を超えています

「東京オリンピック・エンブレムはもう無理筋」という声も。著作権という法律問題を構成するためにただ組み合わせの問題が論じられているだけでしょうか。私は明らかに法律問題を超えてしまったと思っています。日本人の心が無理に統合されているために、外…

「労働」「生産」であれ「交換」であれ、そうしてなにもかも説明できる、あるいは、なんでもかんでもすべてを包摂できる理論とは、カール・ポッパーが見抜いたように、なにも説明することはない

I really think that there are certain things that one mustn't accept. And for me, for example, Beethoven is, to a certain extent, about that. That is to say, there is resistence. In other words, I don't think everything can be resolved. (E…

核のゴミはどこに棄てるつもりですか?

核のゴミはどこに棄てるつもりですか? 両者ともに互いに正反対の方向をとる言説でありながら、現在ネオリベ市場万能主義の右翼的知は、民主主義的コントロールを無駄と決めつける点で、大衆蜂起の革命に至るまで資本主義の必然的崩壊が進むという左翼的教説…

安倍談話について ー なにがほんとうの問題なのか?ーアジアへの共感を全く持たぬ歴史修正主義者の安倍晋三はただ中国に対する日米同盟を軸にした対抗的<帝国>の構築をしかかんがえようとはしない

「侵略はなかった」と安倍は自分の考え通りに語ると大変な問題が起きますが、平気でいくらでも嘘をいえるこの彼が「侵略はなかった」とは反対のことを言うとしたらまさにこの嘘によって同様に深刻な問題が起きてくることになるでしょう。そもそもの問題は、…

時代遅れの堀江貴文 ―「安保法案反対デモ参加者は採用しない」といういまさらの権威主義

時代遅れの堀江貴文 「安保法案反対デモ参加者は採用しない」といういまさらの権威主義 戦争法案に反対する人々の意見に反対するのは自由、しかしその反対の表明を人権を踏みにじるやり方で行うことがゆるされないのは当然ではないですか。だから、憲法は私…

大江のインタビュー記事

'The people in Hiroshima who were forced to suffer the greatest sacrifice was the tens of thousands of people who were killed in an instant. However, there were, of course, many survivors. Following the end of the war and the bombing, for …

もしデリダが生きていたら、ギリシャ問題についてどう語っただろうか。

もしデリダが生きていたらギリシャ問題についてどう語ったか。デリダはG20にたいする抗議活動にかかわっていたので彼の立場は明らかだろう。ところで昔読んだガーデイアン紙のローティRortyの回想記事によれば、ローティはデリダの考えを受け入れていたアメ…

はたして民主主義によって救われるのか

自衛隊しか職がなくなるグローバル資本主義の未来にたいして抵抗する主体はだれなのか?抵抗する主体は安倍の資本主義をコントロールする民主主義だ、と、われわれは言っている。だが、ギリシャの国民投票を無にしてしまうほどの債権者たちの資本主義の圧倒…

プルーストとジョイス

Le point sur l'i de Gilberte était monté au-dessus faire point de suspension. Quant à son G, il vait l'air d'un A gothique. ー Albertine disparue, Proust '&Agrave; la recherche du temps perdu ' プルーストは小説の中で、愛人アルバティーンAlb…

「私を信じてください」

「私を信じてください」 逆に、日本から他国の核施設へのミサイル先制攻撃のとんでもない計画すら検討中かもしれないなどとこの私などはひとりで疑ってしまいます。 常に国家をいう右翼との大きな違いで、他国であれ自国であれ、極右の安倍はそもそも国家が…