2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧
ジャンヌ・モローは、デユラスを演じた映画と共にダブリンに来た。祖母がアイリッシュだったことを聴衆に明かした。本当に何も無いのに作家からよく言われた。「顔にかいてあるわ、わかってるのよ、絶望してるのでしょう」。人間は思考するためにひとりにな…
左翼能楽都民ファシスト党代表「降臨術の教祖さまをお連れしました。さあ、厄介な天皇の問題について総理にご助言を」教祖「わたしはマルヤママサオ。天皇のことは全部極右翼にゆだねよ、そうすれば自ずと消滅するだろう」官房長官「つまみだせ!」…
永遠性の意味を問うー誰が永遠性を語るのか?ハンナ・アーレントは観念としての永遠性の起源についてこういう。「哲学者が永遠なるものを発見したのは、彼らが、ポリスはどの程度まで不死であるのか、それどころか、どの程度までつづくのかというもっともな…
寸劇野党梟猫党議員「総理の記憶を盗んでいるその悪戯な妖精はどうしたら退治できるのですか?」安倍「妖精にギネスビールを飲ませて眠らせてしまうと、私の記憶が...」議員「蘇るのですか!?」安倍「妖精の夢の中から直ぐに別の記憶泥棒の妖精が…
「言葉と物」を読むと、単純なものは、互いに切り離せぬ関係を以て、複雑な表象をもつものから自立している。此処から、思考を構成する四つのもの(分節、主辞-属辞関係、指示、派生)へ展開するというような書き方をフーコはする。画家がそいうふうに描いて…
小池百合子の「ラジオ体操は日本人のDNAに刻まれた体操である!」宣言。元々ラジオ体操は『シュレーバー回想録』を書いた彼の父親が発明した体操という。ラジオ体操は音楽がかかるとどうしようもなく身体が動いてしまう、吉田松陰の心の中心から洗脳してく…
消え去ったアルベルチーヌの痕跡であれ、逃げ去った神々の痕跡であれ、雪の狼の足跡であれ、世界の端である痕跡の上に留まり、そうすることで世界の裏側にもつれること。このほかに、無限が介入する人目につかないそれらの痕跡を感じ取る理由があるのか?
だれが「記憶にありません」と語るのでしょうか?統治者達です。彼らはそうしてひたすら語り続けるのです。 • 大抵は語るのは統治者達であり、語ることしかできねば、語ることしか欲しもしないのが統治者達であるということを悟らねばならないだろう。私達に…
能楽は、シテ(幽霊や神霊)とワキ(生者)の出会いで、ワキに観客の存在を入れるかについてかんがえるのは面白いのでありますが、そのこととは別に、知識のないわたしのようなものでも、シテは操り人形みたいに僅かに動くとき、魂が動くのが見えるというか…
ロンドン時代に毎日感じた不安が一体どこから来るのか私は知っています。いくらこの国の政治が残念なものでも、英国みたいに戦争していなかったのです。敢えて書きますが、ゲームの規則が変わりました。護憲派は改憲に反対しながら米国と共同の北朝鮮に対す…
同じ『論語』でも、此方は宇宙第一の書「仁斎論語」を読むときに、彼方は成功物語『論語』を読んでいる。同じ『契約』について、此方はルソーの契約批判を議論しようとするとき、彼方はロックの成功物語の契約をひたすら考えている。同じ『左翼』と思ってい…
ロングな散歩道。奥沢の喫茶店に古本屋で手に入れたような十冊の洋書が飾られている。姑息なつまらん装飾だ、可哀想な本たちを取り出す。どの本も簡単に読めぬ。カルヴァンはエラスムスを如何に読んだのか、1990年ハーバーマスは何を言っていたとか読むのは…
みんなマジョリティーであることは問題があり実際に問題があった。みんなマイノリティーに成ること。人類知の教養に平等にアクセスできるようになっていなければ、例えば貧富の格差があると、皆少数派になれない。その平等を保障する方向で国にできることが…
未来年表の本が並べられていたけれど、千年後の人々は、2017年の今日をどういう見方でどのように記述しているのかな?マイノリティーにたいして彼らのプライバシーの権利をふみにじり教育を受ける権利をとりあげても恥ずかしくおもわぬヘイトスピーチ国家を
『「光 (リュミエール)」という名前だった。彼らは瓜二つだったので、それ以来、映画を作るためには、いつもリールが二つあるのだ。一つは充たされ、一つは空になる。まるで偶然であるかのように、ヴィデオでは、左側のリールを奴隷、右側のリールを主人と…
Question 1 文化アジアの共同体がもった共通のものとは何か? Answer 共通の書記言語をもった漢字文化圏であった Question 2 現在要請される共通のものはなにか? Answer 天皇ファシズム的祭政一致(靖国・伊勢公式参拝)の否定。「08憲章」をアジアのデモク…
フェルメールが描いたDelftの光景、それはオランダと呼ばれるものとイコールではないだろうし、かといって観念から完全に独立しているのでもない。光景に同一できるかという話はまだ先の時代のこと。失われた観念はスペイン帝国だったかもしれないが、失わ…
映画とはだれだったのか? 大きな物語の全てが埋葬されたのか?そうではなかった。不確実性の場所に、思考と感覚を導入する為の二つの大きな物語は、セックスと死である。そのセックスはローレンスが描いたセックスに究極的に表現されていて、階級・人種・…
バレンボイムは一国主義に戻らぬ普遍主義の再構成を唱える。文化共同体は共通性が要請されるー貨幣だけではない。教育の助けで異なる見方ができる。関係を構築するために、地域紛争解決の場合と同じで、国ごとの複数のシナリオをもつあり方の意味が問われ…
万年筆は、1000円で買ってきたのだけれど、アルファベットを楽に書けるみたい。常に支えられていながら軽いんだね、ボールペンと違って、滑るときなんだか紙の存在を感じることができるような気がするの
成熟していけばの話、蓮舫が首相になれないようでは、日本がアジアのリーダーになるだなんて無理よ。21世紀グローバル時代において、戻る必要がないしまた不可能な19世紀20世紀国家を作り直そうという一生懸命が、国家に属さないスケープゴートをつくってい…
無実かもしれないのに、再審請求中の死刑執行を行ってしまった野蛮は、安倍政権のときでなければ起きない。安倍政権の事実上終了のときに、しかも二人である。この国の法務大臣は、拷問及び他の残虐な、非人道的な又は品位を傷つける取り扱い又は刑罰に関す…
ロンドン在住イスラエル人の男にきいた。「キリスト教と違うのは分かりましたが、どうしても気になる点は、ユダヤ教ではあなたは死んだ後どのように地上で復活なさるのですか」。「ゾンビみたいにということだろうね」と、彼は無知な異邦人に与えた自分の…
『芦部憲法』とは何だったのか?法学部落ちこぼれ代表選手みたいなこのわたしがこれに答えを与えることなどはけしからん話ですが、この本の功績は、解釈の近代を展開させたアメリカ憲法のあり方を紹介しこれに精緻な説明を与えたことでしょうか。読んでいれ…
トランプが大統領就任後にサインした、連邦裁判所によって違憲とされるような、彼の移民排除法は何々国の人間は皆危険だと決めつけていくことになりますね。トランプはいきなり差別を全体化することになったのではありませんよ。トランプは選挙中に、…
Rosetta Stone (ロゼッタストーン)。古代ギリシャという「亜周辺」からみえてくる、古代エジプトと等価のものがこの石に定位しているということか?言語の端に現れた、翻訳・旅・変容という運動からイメージへの過程に触れてみたーなぜ大英博物館にあるのか…
『古事記』は遥か古代から現在まで連綿と語り伝えられてきたといいたいのでしょうか?だけれど声は言語の端にたつ鏡が映し出すには境界なくあまりに大きいことでしょう。わたしはアマチュアですが、それは無理というものです。だがそれを書いた人の姿がこの…
マネタリズムがみようとする均衡が安定した状態か、この反対に、マルクス経済学がみる不均衡で不安定な状態ならば、簡単に気がつくだろう。だがこの二つのどちらかの内部からみようとすると、不均衡なままに安定している状態というものに気がつかない。問題…
日本人は、外国の作家が検閲されている中でギリギリに書いている厳しい現実を考えずに、書いてある通りにそのまま読んでしまいます。だから思想・表現の自由について書いた文を読んでは、アメリカン・デモクラシーの複数政党制と人権を要求している活動家と…
「病死」(朝日新聞)とは一体なんだ!劉暁波が政治的に殺されたと世界は知っている。そしてこの問題の重要性を理解しているからこそ、ナチス収容所での思想犯の獄死と比較しているのである。習近平がアジアにおけるデモクラシーを殺した事実を、これからだれ…